中身はつぶあん。(旧:カラメル堂)

イラストレーター&マンガ家おぐらなおみの公式ブログ

2005年01月



・・・・・・・・
・・・カット・・・・・ヘアーカット・・・・

失敗しました。

今、どんな頭かというと、
一言で言って

大橋 歩・・・。

髪じゃなくて才能が似たのなら

よかったの・・・

に・・・・


ふんっとに巧いなフジモトマンサル。
イラスト、どうやって描いてんのかな。
バックはトレースかな?

それにしたって丁寧だよなあ、話もうまいしよ。
いっそのこと結婚して技術盗みてー。

なんてかんじで今日は妄想の日。

パソコンで仕事してると、
仕事の合間の息抜きにパソコンしてしまうので、
なんだか肩と腰が大変なことになりますこと。


第二次いなり寿司ブーム到来。
いなり警報発令。

どうもこういう甘辛味には弱い。

最近太り気味なので、いなりやめるかビールやめるかの
究極の選択の後、
いなり勝ち。

あ、発芽玄米で作れば少しはいいのか・・・。


しかしあのフレンチブルドッグってのは
もう
ムカムカムカムカ
むかむかするような面構えしやがって!

あーーーーーーーーーーーー

欲しい


コーヒーメーカーのガラス部分にひびが入ってしまって、
ここだけ部品交換すればまだ使えるんじゃないかと思って
メールをしました。パナ。

そしたら、もんのすごく丁寧な電話がかかってきて
部品の在庫があること、近くの電気店で注文すれば
手に入れられること、注文の際の品番などを
教えてくれた。

さすが話が早い、助かったわーんと思いたいところ
なのですが、メールの質問にはメールで返してくださるほうが
親切ではないでしょうか?
メールならば品番をメモするためにあわてて
紙と鉛筆を探すこともなかったし。

年配の、感じのいいおじさんの電話だったけど
なんだかちょっと気になりました。

コーヒーメーカーはひびが入ってるし、
急須はコウチンコに割られたし、んでも気に入ったのがないし。
飲み物八方ふざがりでポてチン。

近所の公園でコウチンコと遊ぼうと思ったら
ゲートボール中らしい老人たちが集っていて、
奥の遊具でこっそり遊びましょうと思ったら、
なぜか皆こっちをちらちら見て、つかず離れず
見張り役まで。

多分、過去にコドモが転がってきたボールを動かしたか
何かして、もめたのであろう。

ボールのほうに走っていきそうになったら
「あのボールはだめだよ。およそのだからね。」と
大き目の声でアッピールしてみるも駄目みたいで、
いつまでもこちらの様子をうかがっていた。

・・・なんだよ、もう・・・。


そういえば、今年の年賀状のイラストは
こんな感じでした。
これは主に仕事関係。

プライベートは、もっととことんくだらなく。

あ、そういえばですね、ニュースですよ。

カラメル堂が
Yahoo! JAPANに掲載されることになりました。

ばんざーい、ばんざーい。

せっかくなので、記念プレゼント企画でも
やろうかしら?

まあ考えときます。


今年も切手シートだけ・・・・。

めでたさも 中くらいなり オラが春

しかも当選したのは1枚だけなので、何がお年玉だい?え?
と主張したい次第。


テレビはほっとどみないワタクシですが、
水曜日は銭型金太郎のために、子らにゴハンを食べさせ、
風呂に入れて、ウキウキウォッチン。

あー、ビンボーな若人を見るのは楽しいねえ、
しかしなんだ、今日は土田世紀でないのか、超残念。

・・・・・・・

私はほんの5分ほど前まで「土田晃之おもしろいねえ。」
という話を書きたかったのに、
なぜこんなことに。

そしてまったくもって名前の間違いに気づきませんでした。
検索するまで。

世紀は俺節だったな。


ラスクが好きでのう・・・。
パン屋の片隅にそっと置かれている、きっと前日の売れ残りの
再利用であろうラスク・・・。
ラスクブームがくるくると言ってはばからないわたくしですが、
ブームというにはあまりにも地味な展開にちょっとブルー。

しかし最近は食パンやバケットだけでなく
クロワッサンやらチョコパンやらレーズンやらシナモンやらの
菓子パンのラスクを良く見かけるので大変うれしい。
ボリュームたっぷりで100円前後。

おおざっぱに袋に入れられて、いとしい君。

見つけたら 必ず買います パン屋のレジそば。

大好き・・・ラスク・・・・。