中身はつぶあん。(旧:カラメル堂)

イラストレーター&マンガ家おぐらなおみの公式ブログ

2006年07月

先日、パン屋さんに行ったのさ。

ずっしり重いフランスパン。太くて短く、中身のしろいところはずっしりとモチモチで、
皮はパリパリでしみじみおいしい、日本風のフランスパン。

んでもって、ふと見回すと、鳥越俊太郎の兄さんの店なんですって。

「先着40名様に鳥越俊太郎のサインプレゼント」と用意されていましたが、
パン屋で俊太郎のサインもないでしょう…と遠慮して帰ってきました。
んでもって、義母に「何気なくパンを買ったら鳥越俊太郎の親戚筋で…。」
と、教えたところ、「えええええええええ!!」と非常に驚き、
「鳥越さんは福岡出身で、久留米付設(名門高校)出身で、ホリエモンも付設だから
ライブドア事件のときは色々コメントしてて…。」と、俊太郎情報がメロメロと
出てきたので、もしかしたらファンだったのかも、だったらサインもらってくりゃ良かった、
と思いました。あのくさ、こればい。


暑が夏いぜ2006。
福岡はきっと九州だから、もんのすごく暑いのだろうと想像しておりましたが、
なんのことはない、西宮に比べたら、海風がさーっとふいてきて、まあさわやかよ。
関西在住の皆さん、あなたたちはものすごい暑さの中を生きている。えらい。
関西の夏は特に朝晩が暑い。いやもう熱いといって差し支えないと思います。
がんばれ。

さて、それにしても暑くてうっとおしいので、髪を切りましたが、
アレですね、もうヘアスタイルがどーのこーの考えるのがおっくうで。
ある程度の年齢に達した女性がどーしてこういつも同じなんだろうと
不思議に思ってたんですが、もうそんなこと考えても…という心境なのでは
ないだろうか。

わしも、いつもの髪型で結構、と思って注文したんだけどさ、
なんだかもんわーーーーーーーーーーーーーーーっと広がっちゃって、
もう水分量も少ないのだな…カラッカラ…と身も心もささくれた次第。


同じ建物ではなかったにしろ、ものすごい近所だったんだなあ。
きっと1度くらいはお会いしていたはず…。うう、そうと知っていれば…。
知っていればナンだ?
ちなみに近所でよく見た有名人。

先日、さあ寝ましょうと寝室でごろんとなったときに、ふとムスメが面白いことを言った。


むふふふふん、ふははは、こまめてください…。

その語感のかわいらしさに爆笑し続けるわたしとムスメだが、
夫の冷たい一言。



…みなさん、お聞きになりました?
こまめるって標準語なんですって。

そんなこと言ってる私ですが、群馬弁とはすっぱり切れましたことよ、と
鼻息荒い今となっても、ふと口をついて出てしまう言葉があって、

いちごの時期になると緊張する。
でもこういう表現ってかわいらしいよね。
「こまめて下さい。」もいつか使いたい。
西鉄バスに乗ったときにでもぜひ、こまめてもらいたい。

ドクター山田のゴムバンド腰痛体操というのをやっている。
骨盤回し体操ともいうらしい。
骨盤にゴムをきゅきゅう!と巻いてぐううる、ぐううる、とゆっくりとまわす、というもの。

ものすごくバカバカしい動きだ。
んでもってゆっくり動くのでけっこう退屈。
面白おかしくやりたいので、セクシー路線で行ってみることにした。

お、これはなかなか良いのでは、むふうと思いながら続ける。
ついでにセクシーさについて考えてみるが、

思うに

私がヤングのときには、セクシーさはあんまり歓迎されるものではなかった。
胸が大きいことは欠点でさえあった。

コウダクミ。エロかわいい。言わずもがな。

わたくし世代のセクシーアイドルといって思いつくのは…。

三原じゅん子。むうう。
あとは、思いつかない。

ちょっと前なら、辺見マリ。むう。梓みちよ。恨みっこなしで。
これだもんわしのセクシー部分は育たんよ、などと思いながらどんどん
エスカレートしていく踊り。(ほんとは体操だけど。)

ふと振り向くと、

ものすごく醒めた目でコーちゃんがこっちを見てた。

そののち、まねされる。

今後もセクシーとは無縁の生活を送ることになりそうだ。

ものすごい勢いで高村薫の「マークスの山」を読破。
よよよよよよ、良かったあああああ。
なんという骨太でクールな文体なんでしょう。オレは惚れたね、薫に惚れた。
っつっても女性の作家なのですが。そこがまたなんともぐっとくる。
頭のいいひとは大好きだ。

このシリーズで何作かあるので(レディジョーカー、照柿)今後のお楽しみが増えてうれしい。
映画化もされているので、見てみようかと思ってちらっと調べてみたら、
主人公、中井貴一…。むうう、ミスター・ミキプルーン…。

しばらくは読書の余韻にひたりたいので、ビデオはみない。

あああああ、暑い、暑すぎる。
台風の影響でものすごい湿気がむわーんと部屋に充満だ。
確か最高気温が35度くらいだったと思う。
家族の仲がどんどん悪くなる。殺気立ってる4人組。
どうも昼間にクーラーをつけるのは罪悪感があるのです。
お昼ごはんにカレーを食べてから卓球に。
玉を上手く打ったときは「カッショーン!」といい音がする。快楽。