…暑いですか?はい暑いです…。
今日は台風が来るという話だったのに、いったいどこに行ってしまったの?
ものすごい湿気でカンカン照り。こんなことになるなんて。
とりあえず洗濯物を外に出しましたが、天気がいいのにもかかわらず
なかなか乾かないこの感じ。あああ、しめっぽい。

世間様は夏休みだったんじゃないでしょうか。
わたしも実家に帰省したよ。徒歩5分だけど。でも今まで8時間かかっていたことを
思うとじんわり幸せをかみしめざるを得ない。

実家に帰って何をしていたかというと、もちろん嫁業務だ。
わたしと、

帰省してきた義姉と、

力あわせてヨメとしてのつとめを全うする俺たちだ!

おやおや?上の絵の中に間違いがあるよ?みんなで探してみようか!
…世間様では「夫の実家に帰って肩身が狭い…。」とそっと涙をふいている女性も
いらっしゃるというのに、俺たちときたら…。腹いっぱい…。
実はこの秋に義弟が結婚するのだが、あたらしい嫁さまが働き者で、かいがいしく
台所をきりもりしてしまったらどうしよう…というのが兄嫁ズの目下の悩みなのだが、
さすが義姉さん、がつんと一言、


他の夏の思い出としては、そうねえ、福岡市立少年科学文化会館というところに
いったことぐらいかしらね。
なんと言っても入場料無料なところが地味さ加減をあらわしている。
でもプラネタリウムもあるし(行かなかったけど)ちびっこが楽しめる催し物もあって
けっこう楽しかったわ。

んでもって化学実験教室みたいのがあったんだけどさ、
ほら、昔こんな実験しなかった?

地味に浮いたり沈んだり…楽しいなあっ!
係りの方がこの「浮き」みたいなのをお土産にいかがですか?といってくださったので

遠慮しいしいもらってきたんだけど、ふと後ろを振り向くと、

「だって虹色にしたかったんだもん、7個いるでしょ?」だって。

義姉さん…。